スポンサーサイト


「エニノアが言ったこと」あげました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19048665

前の曲から4ヶ月も経ってしまいました。


今回は全盲の女の子をテーマに歌詞を書きました。こういう自分の見ている世界と全く違う世界で生きる人をテーマにしたのって初めてで、でも何か新しいこと、やったことないことやろうという感じで作りました。


目が見えないことによって他の人が感じることのできないような世界で生きるている方たちがどのようなことを考えているのか、多分自分の小さい視野と固い頭では想像が及ばないような哲学や感覚を持ちあわせているのだと思います


もう一つテーマ、というかモチーフにしたのが駅などで見かける小学生。
大きなリュックを背負って、子供だけでどこかを目指して足早にかけていくあの後ろ姿を見るたびに僕もわくわくしてしまって、いつかこのイメージを歌に落としこみたいなぁと考えていて今回この歌にそのイメージを託しました。


震災以後、自分の中でも何かできないかという思いが常に頭の片隅にあって、絵本のような曲を作ってそこから本当に絵本が出来上がって子供たちを元気づけられたら、なんていう夢のようなことをぼんやり考えていたということもあり、童話のような世界観を音と言葉で表現することを心がけました。


絵本のようなイメージで、とはあえて伝えなかったのですがイラストをayacoさんにお願いしたのにはayacoさんの作品の持つイメージが僕の今回の曲のイメージとすごくマッチしていると思ったからです。


本当に今まで取り組んだことなかったような要素ばかりを詰め込んで(でも聞けば全然今までどおりな感じもするけれども・・・)かなり制作に苦労したのですが、ayacoさんの素敵なイラストの後押しもありなんとか完成させることができました。


1年4ヶ月ぶりのルカ。1年4ヶ月使用しなかったのは1年4ヶ月前に出したflower mansionに匹敵するくらい自分の中でルカのイメージとマッチングする曲が作れなかったからでした。


ルカはすごく自分の中で思い入れのあるボーカロイドなのでこれからも大切に大切に使って行きたいです。








GUMI「・・・・・・( ´_ゝ`)」

Comments - 1

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/11/21 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

