スポンサーサイト


動画あげます

これ書いたら動画をあげます。
このアルバムの意義や経緯なんかはもう他所で説明し尽くしてるのでアルバムの曲のこととかちょっと書こうかなと思います。


・flower mansion
もとは2011年のルカ誕にアップしようとしてた曲でした。しかし例年のごとくその時期は鬼のように学校が忙しかったのでその年も間に合わず、ツイッターやにゃっぽんやらに1番だけあげて終わらせた曲でした。
それから歌詞を少しずつ作り続けながら3・11を迎えました。そこから一気に歌詞の方向性が変わりました、というか変えました。
とても気に入っていた曲だったので今までの歌詞はそのままに、後半には(2番サビらへんから)二人の男女の物語から少しずつラストへ向けて3・11以降の自分の気持ちを展開していくような構成にしました。そしてこの曲をタイトルに冠したチャリティ活動を思いついたのもその頃でした。
この曲以降ルカ曲を作っていないのはこの曲がすごく気に入っていて、なんか次への意欲が湧いてこないからだったりします。


・ホームワールド
2年間休学して旅(というのは語弊があるのですが説明も面倒なのでこうしておきます)をする友人に何かメッセージを送りたいと思って作った曲でした。しかし歌詞を見返すと、震災で住む場所が離れ離れになってしまう人々への気持ちにもリンクするものがあると思い今回収録しました。


・ハローハロー
唯一のアルバム曲ということで作りました。少ない歌詞ですが、全て実体験から生まれた言葉です。
歌詞カードにも書いてたんですが震災後に地元の友人にあったときのことを思い出して作りました。消えてしまった人も風景も思い出の中で存在し続けられるっていうことの実感と喜びを自分なりに表現しました。



滞りなければ20分以内には動画あげれると思います。あげれなかったらすみません。

最終回の明日は震災のこれからについて、自分なりの考えをまじめに書きたいと思います。ではでは⊂二二二( ^ω^)二⊃

Comments - 0

Leave a reply

