スポンサーサイト


GO!GO!MANIAC買ってしまいました

http://twitpic.com/1jce3i
ラノベは一切読まない、エロゲも全くやらない、見てるアニメはワンピースだけ、とオタクとしての一線は越えていないと自負していたわたくしですが(ボカロやってる時点でオタクだろ、と言われたらそれまでなのですが。。。)、これは買わずにいられませんでした。ろくにアニメ見てないのに。

けいおん!!第一回の放送の時に「話題作だし見てみるか」という軽いノリでテレビをつけたらいきなりこの曲が流れて、一気にのめりこんでしまいました。それほどこの曲のインパクトはすさまじかったです
今まで「ハルヒ」やら「らきすた」やら「けいおん」の一期もそうでしたがアニソンと呼ばれるもので自分の中で「これだ!」と思えるものに巡り合えないでいました。そういうの好きな友人がいるので色々聞いていたんですが、「まぁ好きだな」程度の曲は何曲かあったのですがいまいち自分の心に響くものではありませんでした。

でも本当にこの曲にはやられてしまいました。だいたい年に2~3曲くらい頭がおかしくなる程好きになる曲に出会うのですが、間違いなくこの曲はそれに当たると思います。何度リピートしたかわからない。でも何度リピートしてもかっこいい。

最初聞いたときはその曲のカッコよさに気を取られて歌詞にまったく意識がいかなかった(というか意識がいったとしても聞き取れないけど)んですが、ニコニコに歌詞付きの動画がアップされてその歌詞のよさにもビビりました。僕の好きなSoul'd outやマキシマムザホルモンなども歌詞がなかなか聞き取れないのであとから歌詞をみて納得するのですが、それらと比較してもここまで優れた歌詞の曲はめったになかったと思います。迷っていたのですがニコニコで歌詞を見てもうこのCDは絶対買おうと決心しました。

メロディに対してあんなに響きのいい言葉を羅列してるのに意味が破たんしてない、むしろものすごい一体感で全体を通して力強いメッセージが伝わってきます。日々の生活や人生とバンド活動をリンクさせながら活き活きと生きる彼女たちの姿を描いた素晴らしい言葉の数々に感動してしまいました。

この曲のようにわかりやすい言葉と表現で、前向きなことを歌ってる曲って大好きです。しかも本当に歌詞としての表現の完成度が高いと思います。自分の作りたい歌詞の理想形のひとつです。

いつかカラオケで歌いたいですね。

※暇だったのでGO!GO!MANIAC聞きながら15分くらいであずにゃんを描いてみました。あずにゃんが個人的に一番受けつけられないキャラでした
あずにゃん

5月中旬に新しい曲あげます。GUMI誕にもあげる予定です。よろしくおねがいします
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments - 2

テスト  

No title

私も衝撃を受けた一人ですwww
アニソンだから・・・と、一線を引かずに曲の評価ができるその感性を、どうか大事になさってください!(って何様だw)

2010/04/30 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

マェロ  

No title

ありがとうございますw
この曲を一回聴いて好きになれたことで、アニソンに対して偏見や変な先入観で聞いていなかった自分を感じて嬉しくなりました。

音楽に限らず偏見や先入観をもつことで損をする場面て多いですよね。

2010/05/01 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

